諸事情により

そういえば、銭湯は営業してるんだろうか?

思いっきり、バリバリ感染しそうだけど、風呂なし、の条件で住んでる人にとっては貴重な存在だし。

営業停止までは、いってなさそう。

近所の銭湯をネットで検索。

「コロナ対策」が所狭しと書いてある・・・その前に、あと数日で閉店!?

つい、1〜2ヶ月前、休日に行くと駐車するために列ついてたのに。

あんだけ客来てても、キャッシュはプラスにならないの?単価の割に滞在時間が長いだけ?それとも、コロナ?

理由は「諸事情により」とだけ。

この言葉、便利やな。

それ以上、ツッコミようがない。

 

近所のガソリンスタンドも、いつもと違う。

給油機が全部ブルーシートに包まれてる、そんで大看板は「休業中」のシートで覆われている。

これはまだ、閉店ってわけじゃないんだよね?

人が動かねえから、ガソリンも売れねえんだろうな。

需要が減って、安くなったガソリン。

価値が変化したわけじゃないのに、需要が減れば、モノは余る、そして価格が下がる。

値段というものは、不思議な数値だ。

 

今生き残っている業種、仕事。

これは「絶対に必要なわけではない」ことがバレていないだけ。

ただそれだけだと、思う。