5日後に迫ってきた。
荷造りも8割ほど終わり、自宅からどんどん「くつろぐ」という機能が失われていく。
さて、サヨナラするのは自宅だけではない。
近隣の公園だったり、飲食店だったり。
ハッとした。
そうだ、食べ納めだ。
行こう、近所の中華屋に。
はて、営業時間は何時から?
ネットで調べると、最近メディアに出て忙しいやら、なんやら・・・。
うーん、どっちかというと、やな情報。
以前より混んでるかもしれない。
夕方。
開店早々に行くと、さすがにまだ客は誰もいなかった。
でも、注文取り終わってから、続々。
テレビで観て、〇〇から来たんですけど・・・
うほっ、そんなとこから!?って場所からきてる。
やっぱ、テレビのインパクトはデカい。
食べ終わった頃にはバタバタしてて、コロナの影響もあって検温やらなんやら、店側も手数が増えて大変そう。
しばらく待って、頃合いを見て席を立つ。
タイミングの悪いことに、ここで電話が鳴る。
「いいですよ、電話でてください」
気を使って言うが、頑なに受話器を取らない。
その姿に、僕は少し感動すら覚えた。
優先順位が、ブレていない。
その時、僕の頭をよぎったのは、飲食店の修行時代。
オーナーの口癖は「臨機応変」「お前らはダメだ」「商売人になれ」・・・などなど。
突き詰めると、それは「目の前の売り上げを絶対に逃すな!」であった。
ただ、身体は一つ。
目の前のお客をとれば、電話は捨てなきゃいけない。
目の前のお客に「少し待って」とお願いしたところで、待ってもらえる時間は知れてる。
他の現場事も詰まってくる。
そして、よく怒られた。
何をやっても、何かがうまく行かなかった。
でも、それは当たり前なのだ。
凡人にとって。
なんか納得いかなかったのは、後出しジャンケンで怒られてたからだと思う。
そして、「売り上げ第一」という主義には必ず大きな矛盾が生じる。
優先順位第一位がいくつもある。
それは、もはや優先順位ではないのだ。
よく切らないなぁと思うほど電話が鳴って、ようやく手の空いたバイトの子が受話器を取った。
このお店の優先順位。
それはきっと、「目の前にいるお客さん」なのだと思う。