根っからの先天的なもん

「もっと自信を持て」という風潮。

そこまでして自信を持つ必要ないと思うが、持っているにこしたことないのかもしれない。

自信持ってる人、モテるもんね。

これは、男の話。

中身ペラッペラでも、なぜか自信満々な人がたまにいてさ。

面がいいわけでも、背が高いわけでも、運動神経がいいわけでも、性格がいいわけでも、どれでもないのに、いっつも彼女いる人。

いるんだよ、こういう人が。

そんで、しかも彼女が美人なの(笑)

はい、自信ない人の妬みです。

妬むくらいなら、自分が自信満々でいればいいんだけど、なかなかできなかったりする。

 

「自信持てって言われるんだけど、持てなくて・・・」という人に、僕はこう言う。

自信持たなくていいけど、堂々としてればいいんだよ。『私自信ありません』って。

でも、よく考えたら、自信がないから堂々とできないんだよな(笑)

ごめんなさい、言った相手の人。

じゃあさ、一番起点になるポイントは?

そうなると、自己肯定感だとか、好きなことやってるか、だとか。

成功体験の積み重ねだったり?

煮詰めていくと、結局は「誰かに認められる」だったり、「誰かに感謝されたり」とか、「誰かに褒められたり」かな?

 

そうか。

人間、他者からの評価でしか、自信を持つことができないのか・・・?

あれ?でも、「中身ペラッペラでも、なぜか自信満々な人」ってなんでそうなってんだ?

これはもう、根っからの先天的なもんかもね。