成功者を妬む気持ちが拍車をかける

たったイッカイやらかしたら終わり

そんなイマを 窮屈に生きてる

 

ドリカムの新曲の冒頭、近年の日本芸能界へブッ込む。

確かに、昔はもーちょいおおらかだった気がするんだけど、みんな何様?

という気もするんだけど、人間、そんなに変わらないんじゃないの?って風にも思う。

 

「利他的な報復」では、脳の中の快楽に関わる部位が活性化されるんだって。

社会の秩序や公正の原則を維持すること自体が、人間にとって心地よさという見返りになっちゃう。

その一方で、人間の脳は他人への寛大な振る舞いが快楽をもたらすように設計されていないんだと。

 

とある本に書いてあったのさ、そんで、実感として違和感ないよ。

かつ、あれだろうね。

成功者を妬む気持ちが拍車をかける。

成功者は罰してもいいだろ?っていう暗黙の了解。

 

だから、それを踏まえると、どっちかっていうと自然な現象である気もするのね。

 

たぶん、変わったのはツール。

情報が飛び交いすぎなんだよ。

あと、それを見に行きすぎ。

歩いてても、電車乗ってても、車運転してても、四六時中ケータイいじってる人たち。

みんな、田代まさしさんをバカにできないレベルだよ。

 

たぶんね、人間の仕組み自体はこんな短期間にそこまで変わってないんだよ。