引いたババと生産性

アウトプットの精度は高すぎなくていい!

70%の出来でいいからスピード重視!

生産性を高めよう!

 

はい、全面的に賛成。

本質じゃないとこだったり、そこは確認しなくてもたぶん大丈夫ってとこ、あるよね。

過去の資料見ても、結構細かいところ間違ってたりする。

でも、そもそも余裕見てっかた大丈夫だったり、微妙なラインでもなんやかんやで問題発生してなかったり。

 

最近の話だと、メンタリストだいごさんの本、ちょこちょこ誤字脱字ある。

でも、そこの完璧さは捨ててんだと思う。

意味は伝わるし、そこを完璧にするための労力って、思いのほかデカかったりする。

 

そんで、僕も実践してたつもりなんだけど、お客からバッチリ指摘。

直しなさい、と。

そこが見にくいのはわかってて、その代わりに資料の後ろにバッチリ見えるのを添付してんだけど・・・。

ワードとかエクセルに図を貼り付ける時に画像が荒くなっちゃうとか、僕にとってはどうでもよくて、形がわかりゃあいいじゃんって出したんだけど、案の定。

資料の見栄えを整えるのに、労力を使いたくないの。

だけど、出す相手がそうだと、結局生産性は上がらない。

 

誰もいなくなった深夜の事務所で淡々と悲しい作業をしながら、思う。

生産性を上げるって、社会全体の価値観が変わる必要あるね・・・。

というか、こういう人は一定数残るか。

雇われている以上、引いたババからは逃れられないのね。