当たり前のことを、当たり前にやる、やり続ける

いつもバッチリ納期を守ってくれる人がいる。

しかも、途中でナイスな提案をしてきたり、「これでいいですか?」と方向性がズレていないか確認してくれたり。

いつも感激してて、聞いてみた。

 

仕事をする上で意識していることはありますか?

 

「当たり前のことかもしれませんが」で始まる文で返ってきた答えはめちゃくちゃいいことが書いてあって。

その当たり前をやる、やり続けることが難しいんだと。

ハッとしたところもあって。

「そんなの当たり前じゃん」って言う人ほど、当たり前を疎かにしているんじゃないだろうか?

バカにしているんじゃないだろうか?

だからその人の部下も当たり前のことをやれないんじゃないか?

 

当たり前のことを、当たり前にやる。

これは言葉だけ見ると簡単そうなんだけど、実はすごく難しい。

シンプルなことほど、実行はすごく難しいんだと思う。