失敗作

ハッとした。

僕は今まで、無意識のうちに「減点をできるだけ少なくしよう」としてきたのではないだろうか?

そうじゃない。

「得点をできるだけ増やそう」ってするべきだったんじゃないか?

 

減点を少なくしようって発想、これは最高得点が決まってる思考方法。

対して、得点は積み重ね。

上限がない。

なんだろう、前向き感強い。

そもそも、人間誰だって失敗する。

減点しまくりながら生きている。

これをゼロにはできないし、ゼロに近づけようとする行為が、すっごく窮屈。

ならばいっそ、減点を気にせず、得点に意識を向けてはどうか?

失敗して当たり前。

それのケアに時間割いてたら日が暮れちゃう。

失敗を上回る得点を目指し続ける。

僕が生きてること自体が、失敗してるそのものかもしれない。

すでに、失敗作。

失敗作で、それでいい。

失敗作であることを認め、そこから前を見る。

失敗作が前向きに得点を狙う。

ええと、それで行ってみよう!