人はお金を支払っている立場だと無意識に偉くなる

これはまあ、業種とか職種にもよるかもしれないけど、仕事をする上で、一人では進めることができなくて、社内だったり、他社だったり、いろんな協力者がいて初めて成り立っている。

社内のあるプロジェクトのメンバー、〇〇さんに電話すると「これじゃ話にならん」と怒っていた。

後で、とある他社の担当へ電話すると、「〇〇さんにブチ切れられました」と言ってた。

なんで俺がそこまで怒られなあかんの?って雰囲気出てたから、代わりに詫びた。

確かに他社にも非はあるけれど、こっちだって結構無理な依頼出してるって側面もある。

ここが間違ってるから直してくれ、今の納期だとNGだからなんとか早めてもらえないか?

そのくらいで留めてもいいはずなの。

 

人はお金を支払っている立場だと、ついつい態度が大きくなってしまう。

「わし、金払っとるんやぞ!」と、無意識に偉くなる。

お金、お金、お金。

自分がたまたま所属していると思っている会社が支払ったから。

でも、その前に、お互い人間。

そんな大差ない種別。

それを忘れないようにしたいですね。