久しぶりの泊まり出張。
早めの移動、チェックイン可能なイッチバン早い15時に新幹線着。
いざ、前回泊まった東横インへ!
フロントはチェックイン客の対応で埋まっている。
列に並び、程なく「お待たせしました」と若い女性スタッフが招いてくれる。
もう2年前くらいに作ったカードだろうか。
懐かしい風貌の自分が写った写真入りのホテル会員カードを差し出す。
「予約の〇〇です」
そう自信満々に手渡したが、スタッフの顔が曇る。
予約されていないという。
慌てて携帯を取り出し、予約完了メールを探す。
ヒットした「予約完了」の受信メール。
おぞましいことに、そこには「ルートイン」の文字が。
事情を詫びて、図々しくもそのスタッフにルートインの場所を聞く。
若干引きながらも苦笑いで対応してくれたスタッフに感謝。
泊まり出張も、間が空くと下手くそになっていたのね、という話でした。