捨てない、好奇心

顔、良くなった!

喜びも束の間、手の甲から肘にかけてブワッとなんかできた。

まあ、客観的に見てきっと気持ち悪い代物。

顔の代わりに、今度はこっちかいな・・・

今週の中頃からずっとこんな状態だったろうか。

あまり気にかける余裕もなく、忙殺されて、土曜日。

午前中で片付け、スッキリした部屋で一息。

 

ふう。

 

不意に目に入った、ボロボロの手の甲。

ハッとした。

これ、ヘルペスじゃないの?

いつもは顔から首にかけてできるの。

だから、今ではなった途端、「ああ、ヘルペスさんこんにちわ」ってなる。

それが、手の平にまで侵食してきて、やっと気がついた。

ヘルペスは、完治しない。

身体が疲労限界を超えた時に、皮膚に現れる。

まあ、わかりやすいっちゃあわかりやすいシステム。

おまん、休まんかい!ってこと。

確かに、今週は無理したな・・・

 

皮膚科・・・午後からはやってねえな。

ふっふっふっ、こんな時のために前回もらったヘルペス用の抗生剤がとってある。

1錠飲み込み、思う。

人間って、人間の脳ってバカだなあ。

発現した場所が違うだけで、それがなんなのかわからない。

しっかり休んで、ボケーっとして、初めて認識できる。

 

ゆっくり、ゆっくり。

でも、着実に。

 

子供は物覚えが早いという。

本当にそうだろうか?

めげずに何度でも。

ただそれだけ、その姿勢があるだけのようにも思う。

捨てない、好奇心。

坊ちゃんを見ていると、そう思うの。