マスクで暖

不要不急とそうでない、その境目が僕にはわからない。

悶々と悩んだ挙句、「あっ、この悩む時間、すっごい無駄!」と気がつく。

安宅さんの言葉が頭をよぎる。

 

考える これは答えが出る前提の話

悩む 答えが出ないことに対して、考えているふりをし続けること

 

確かね、そんな話だったと思うの。

そして、「行く」ことに決めた。

車に乗って東へ。

「車」と「東」って、けっこう似た漢字なのね。

 

道中、いつものGWよりも、明らかに車の量は激減。

でも、8割減ってこたぁないない!

せいぜい、4割くらいでは?

時間帯にもよるのかもしれないけど。

 

景色は、もちろん異世界

閉店中のパチンコ店に始まり、「マスク売ってます!」の手作り看板、続いてマスクの路上販売!

うわぁ、と思いつつ、そういえば対向車の皆さん、どんな感じ?

運転に支障をきたさない程度、横目にチラリ。

うほっ、車内でもけっこうなマスク着用率。

極めつけは、「オープンカーで二人ともマスク姿」だった!

一人、むせ返る僕。

 

あとで義父に話すと、「けっこうあったかいんだよ」とのこと。

なるほど、暖をとっていたのかもしれない。