知ったかぶりはやめた 何割そば?

そういうもんでしょ?

そうやって、中身を知らないのに、あたかも「わし、知っとるで」って顔して過ごしてる。

そういうことって、けっこうある気がするのね。

それを、一個ずつ、地道に無くしていきましょう、という話。

 

恥ずかしながら。

十割そば、八割そば、なにが違うの?

齢、30をいくつか超えていながら、すみません。

でも、知ったかぶっていたんです。

第一回は「そば」。

 

さて、こんな世の中でもスーパーは開店、開店。

行ってみました、最寄りのコープ。

乾麺コーナーで片っ端から干からびたそばを手に取り、裏に記載された原材料名を眺めていく。

はい、邪魔な怪しいおっさんです。

全種類制覇し、わかった。

そばって、基本、小麦粉入ってんだ。

「小麦粉」の記載がないのは十割そばだけ。

十割、八割ってのは、そば粉の比率なのでは?

 

帰宅し、ネットで答え合わせ。

だいたい、合ってた。

基本、そば粉だけで麺を作ることは難しく、職人技になるそう。

だから、つなぎとして小麦粉を入れる。

びっくりすることも載ってる。

まず、生麺と乾麺では「そば」と名乗れるそば含有率が異なるという。

生麺は3割以上そばであれば、それは店頭で「そば」になるらしい。

マジか・・・・。

乾麺は、もっとすごい。

含有量の規定がなく、ちょっとしかそば粉が入っていなくても「一割以下」とか表記すれば、そいつは「そば」と名乗って良いという。

 

「そば食った!」とか、「そばうまかった!」とか。

純粋にプハーって思ってた自分が、なんだかちょっと恥ずかしい。