ジョコさんはセリアック

きっかけが思い出せない。

5/7にジョコビッチの本を読んだ。

言わずと知れた、テニス界のキング。

今もなのかまでは、知らない。

テレビでスポーツ情報をほぼほぼ見なくなって、久しい。

 

内容は衝撃的だった。

そして、説得力が桁違いにデカい。

やはり、内容よりも「誰が言ってるか」は効く。

 

続けて手に取ったのは、訳者の推薦本「食べるのを我慢できないのは、あなたの意志が弱いからではありません/白澤卓二さん」。

トドメは、これまた訳者の推薦本「小麦は食べるな!/ウイリアムデイビス」で、完全に理解した。

 

ジョコさんはセリアック病。

それは、小麦グルテンの摂取による破壊的な腸管疾患から、様々な神経障害、糖尿病、心臓疾患、関節炎、奇妙な発疹、統合失調症・・・など。

ジョコさんの場合、試合途中に症状がでることがあったという。

コートに倒れこむジョコさん。

その姿を、とある医師が遥か彼方からテレビ画面越しに見ていた。

「セリアック病だ」そう判断した彼は、数ヶ月後、ジョコさんと会う。

 

ジョコさんは、小麦を断った。

そこから、試合中に体調を崩すことがなくなり、世界ランク1位となる。

実家がピザ屋のジョコさん。

それでも小麦なしを受け入れ、トライしたオープンマインドは、すごい。

 

そして、僕も小麦を断った。