尻拭い

うんち〜。

そわそわして、坊ちゃんが宣言。

行ってきな、そう言うと「うん!」と元気よく頷き、トイレへ。

2分後、「おとーさーーーん!」と元気よく呼ばれる。

なーに?に対し、「お尻拭いてー!」の答え。

トイレのドアを開けると、キレイなおケツ。

まるで、水泳の飛び込み選手が空中で回転している時の静止画。

真っ直ぐに立ち、腰を180°折り曲げ、顔は膝とピッタリ。

両腕で脚をわしっと抱えている。

すごい・・・。

なんか、芸術的ですらある。

丸めたトイレットペーパーでお尻を拭くと、何もついてこない。

うんこのキレも抜群だ。

 

なんか、敵わない。

時々、30くらい年下の坊ちゃんに対して、そう思う。

5歳になった日。

そういえば、5年前、初めて抱っこした時間、このくらいの時間だったかもしれない。