ことわざに科学が追いついた

脳科学者といえば、茂木健一郎さん・・・を思い浮かべる方が多いだろう。

私の場合、池谷裕二さんがトップバッター。

「脳には妙なクセがある」が大変面白く、他の本も・・・と思いつつ床に就く日々を過ごしていた。

そんな中、たまたまで出口治明さんの本紹介を発見。

出口さんのオススメを読まないわけにはいかない。

タイトルは「パパは脳科学者」。

池谷さんの第一子の成長。

脳科学を交えながら面白おかしく、日常を綴る。

まだ1/3くらいだけど、さすがです。

バッチリ面白い。

 

脳の神経細胞は、3歳までに70%がなくなるんだって。

過剰な量の神経細胞を持って生まれ、その環境に応じて不要な神経細胞をなくしていく。

だからどの国で生まれても、生まれたところで適用していけるのでは?

そんな考察が続く。

そんで、じっちゃんばっちゃんになるまで残り30%は変わらないんだって。

へぇ〜。

まさに、三つ子の魂100まで。

ことわざに科学が追いついた。

ことわざを作った古人もすごいけど、追いついた科学もすごい。