申請 × 天引き × クオカード

代走で出走した、アマチュア中のアマチュアの駅伝大会。

休み明けの職場で、レギュラーとして出場した年下男子から聞かれる。

 

組合のやつで申請すると、3000円のクオカードがもらえるんですけど、やります?

僕が代わりに申請しますよ。

「やりません」と言い終わるか終わらないかぐらいのところ、間髪入れず、フォローされる。

ぐうの音も出ない。

次に発する言葉を完全に読まれている。

申請には証拠として写真が必要と聞き、「大丈夫、集合写真は写ってないから」と言うと、単独で写した写真があるからOKなのだという。

いいよ、もう好きにしてくれ。

もらえるものを、気持ちよくもらうってのも、たぶん大事なスキルだ。

申請する時間が勿体無いっていうのと、なんじゃその不要な制度、廃止しちゃれ!って気持ちだけだから。

うん、少しもめてる時点で、気持ちよくはもらえてないね。

 

ただね、こういう時、いっつも思うの。

そんな褒美を与えなくていいから、そもそもの天引き額を、1円でもいいから下げてくれ。

一人分のクオカードやめるだけで、月1円減るじゃない。