なんにもできなくてもいいじゃん

学生時代の友人に電話。

いやー、1年ぶり以上。

何年振りであろうと気兼ねなく話せる友人というのは貴重である。

とある学校で先生をしてる彼。

年賀状にドイツ留学が決まった、と書いてあったので祝おうとしたら、留学話は流れるかもしれないという。

面倒見てる学生で、ほんとになんもしない学生さんがいて、気使って丁寧に対応してたんだけど、その人から親経由でパワハラで訴えられているんだと。

気使ってても、相手からするとパワハラが過ぎたのかもしれないけど、まあ、よっぽど学生側に非があると思う。

だって、なんもやってないんだもん。

僕の友人がやる奴だってことは、学生時代によく見てて知ってるから。

 

仕事もそうだし、学校だってそう。

人のせいにして文句言うだけでなんもしないのなら、やめればいいのに。

それはそれでやめた後が怖いからなんにもできないんでしょ?

なんにもできなくてもいいじゃん。

今、そこにいて、周りに迷惑かけてるだけよりよっぽどマシだよ。