見える化

同僚が部内の目標取りまとめとやってて。

ちょっと相談うけた。

 

この文章、どう思います?

 

見える化」って文字に反応した僕。

見えるって一言で言っても、同じモノを見てもそれって○○さんから見たものか、△△さんから見たかによって、意味合いは違ってくるのでは?

要は、見える化って書いた人が見える状態にしてもしょうがないのでは?

見える化って書いてない、他の人から見てわかるようにするのが目的では?

見えるようにして、どうすんの?

見えるようにするのは目的じゃないのでは?

「できる化」なんじゃないの?

じゃないと、資料作りが目的にならない?

 

さて、こういう組織の目標とか、そういうの。

作った5分後くらいにはほぼ忘れてる。

じゃあ、なぜやるか?

おそらく、その組織が存在することを皆が信じるため。

だって、組織なんて、空想の世界だから。