早起きのコツ

早起きしたい。

そう思い始めてから何年経ったのか。

ピンポイントではできても、続かない。

ありがち、ありがち。

でも今日は2時半に起きれた。

いや、夜だろ。

そっから1時間瞑想して、ごはん食べて、好きなことして、余裕をもって始発電車に乗る。

なんて素晴らしい!

まあ、さすがに夕方は一旦眠気くらったけど。

どうやったかって?

目覚まし時計を5個セット!・・・いや、違う。

めっちゃ早く寝て睡眠時間を8時間確保!・・・それがベストかもだけど、違う。

その日何も食べなかった、が正解。

要は、寝るときにお腹ペコペコなの。

コンビニ、スーパー、薬局の誘惑にもマケズ、奥さんが用意してくれた夕食をまさしく断腸の思いでスルーして、「朝、早起きして食べるぞ!」って意気込んで寝る。

そしたら起きれた!

早く寝たってのもあるんだけど、早く寝ただけとは明らかに違う感じがする。

起床時の二度寝しなさそう感。

なんていうか、たぶん、消化で疲れて寝る時間が長くなっちゃうのかな?

さあ、今回もピンポイントで終わってしまうのか?

早起きのコツ。

それは「食べない」なのかも。

いや、それじゃ続かんやろ!

「夕食は食べない」でもいけるんやろか?

明日以降で実験だ。