真剣に否定してくれる人はありがたい存在

初めて見る現場へ、朝一、先輩と二人。

昼飯は?と聞かれ、正直に「いつも朝昼食べない」と答えた。

現場の長から説教。

 

三食しっかり食べないと、身体によくないで。

食べなさい。

朝見た時からごっつ顔色悪いと思っとったんや。

見てみぃ、こいつなんか、よく食べよく飲むから、こんなに元気。

 

頷きながら、「はい、そうかもしれませんね」と聞き、12時過ぎに現場を後にする。

現場でバリバリ身体を動かすのなら、確かに食べないと持たないのかもしれない。

人それぞれ、消費するエネルギーに合わせ、食事をとるべきなのだと思う。

 

流石に、直帰するには早い。

事務所に戻ると、同行してた先輩がダウン。

青白い顔をして、帰っていった。

 

Sさんが「あいつ、パン食ったから体調崩したんじゃねえの?」と笑いながら僕に振ってくれる。

僕がジョコビッチグルテンフリー話してたのを、覚えててくれたのね。

そんで、小麦やめるなんてありえねえ!って反応が普通なんだけど、まあ、本心そうやって思ってるかもしんないけど、そうやって冗談でも肯定的に言ってくれるのは、嬉しいものですね。

そういえば、現場から退散する前に、その先輩はパン食ってた。

そんで、「米食べたらよくなるかと思ったけど、ならなかった」とこぼしながら帰っていった。

 

おめえ顔色悪すぎだぞ!って言われた僕が昼からも仕事を継続できて、言われてなかった先輩がダウンして帰っちゃった、という話。

 

よく言うよね、医者とか、かーちゃんとか。

体調悪い時でもできるだけ食べなさい、食べないとよくならないって。

あれ、けっこう怪しいと思うんだよな。

治すために、身体は集中したいから食欲ないんじゃねえかなって。

 

ちなみに、僕が顔色悪かったのは、ほとんど寝てなかったからだと思う。

最近、よく全然眠れないんだな、これが。