奇跡のカッパ巻き

もう、炭水化物が大好きで、米がうまくてしょうがない!
という頃の話。

今まで食ったにぎり鮨で、一番おいしかったのは?
この質問に対する答えは、「新湊の浪花鮨で食べたカッパ巻き」である。

気が狂ったわけではない。
トロを食べたことがない、というわけではない。
一つの真実である。

ある日、僕は奥さんとこの鮨屋さんへ行った。
おまかせ握りコースを注文する。
そりゃそうだよね、白エビは文句なしにうまい。
他のネタもかなりうまい。

・・・そして、カッパ巻きで衝撃が走る。
なんだ、このうまさは!!??

店を出る。
奥さんに恐る恐る聞く。

カッパ巻き、一番おいしくなかった?

嫁、同感。
間違ってなかった。

とはいえ、動揺を隠せなかった。
鮨でカッパ巻きが一番うまいって、どういうこと?

1年後くらいだろうか。
奥さんともう一度行った。

あれ?
カッパ巻き、前回よりおいしくない・・・

店を出る。
奥さんに恐る恐る聞く。

嫁、同感。
間違ってなかった。

なぜ、こんなに味が違ったのか?
わからない。

奇跡のカッパ巻き確率・・・1/2。