家族のかたち

セブンルールで浅野いにおさんの奥さんの回。
平日は元旦那のところに中学生(だったような)の息子さん暮らしてる。
週末に息子さんが家にやってくる。
そんで、浅野いにおさんもやってきて、3人で夕食食ってた。
僕、口をあんぐり開けてテレビ画面観てた。
奥さんのコメント「最初は一緒に暮らせないのが嫌だったけど」
いにおさん「一緒に暮らすと絶対に仲悪くなっちゃうから嫌」
言いそ〜、いにおさん(笑)
イメージのまんまだわさ。

たぶん、10年前の自分には理解できなかったし、なんじゃそりゃってなって終わり。
でも、今そうは思わない。
究極、この3人にとってそれがベターで、それでいいと思ってんなら、それはそれでいい気がする。
だって、目的は。
その人たちが生きたいように生きること。
たぶん、そういうこと。
家族としてのスタンダードな形は「目的」ではない。
一つの手段、ただそれだけ。