電車で寝てる人2

電車で寝てる人、なんとなく見ちゃう。

目が合う心配がないしね。

そういえば、他人と目が合う、合い続けるって、なかなかにハードル高い。

進化の過程で培ってきた警戒心だろうか?

 

50〜60くらいの男性、爆睡。

なかなかに派手な格好、志村けんさんの私服のよう。

そんで後ろに傾いた頭部、髪が金髪。

若いね〜。

そんで、よく見ると金髪なの。

いや、違う。

金髪なのはよく見なくてもわかるわな。

よく見るとハゲてるの。

そうか。

黒と肌色の色彩の差が、ハゲを目立たせるんだ。

さらに、油でテカテカしてる人も多いしね。

そうなると、光が反射して、より白に近くなっちゃう。

色彩の差は開くばかり。

金髪にすれば、頭皮との差が小さくなって、目立たないんだ。

 

中年サラリーマン、金髪大流行。

そんな時代が、来るかもしれない。