電車で寝てる人

電車で寝てる人を見ると、平和だなあと思う。

混んでて立ち乗り。

リュックを前に抱え、吊り輪を持って、ポジション確定。

靴ごしに鈍い感触。

目の前に座って眠ってる人の足と当たってしまったよう。

リュックを前に抱えると、足元が見えない。

反射的にボソッと「すいません」と発する。

せっかく寝てたのに、起こして悪かったな・・・。

30半ばくらい、作業着姿のなんだかクタクタの男性。

よだれを垂らしそうな顔から一転。

ハッ!と起床した前の人は「ここはどこだ!?」という目つきでキョロキョロし、出口へダッシュ

プシューッ!

圧縮空気の力でビシッと閉まる扉。

間一髪間に合わず、男性は観念した模様。

彼は次の駅で降りていった。

なんだかんだ言って、日本は平和だ。