卒業できたものと、できていないもの

いきなりステーキ、その存在が気になっていた。

昼で現場が終わり、事務所に戻ることになった、とある日。

食欲はそんなない、でも今がチャンス。

そう感じたので、タクちゃんと二人でぶっ込んでみた。

 

昼メシど真ん中の時間だが、待ち人は2人くらい。

そんなに待たずに入れそう。

平日の昼間に毎日のように通うジャンルでは、ないわな(笑)。

入店して、キョロキョロ、挙動不審、店内観察。

圧倒的に、客は男子。

そして、スーツのズボンに白いワイシャツ。

おっ!女性発見!

しかしながら、そのサイズ感は他男性客の追随を許さない。

はい、肥満です。

 

ランチメニューはお得感あり。

僕は肉300g、ハンバーグ150gのセット、ライス抜き。

タクちゃんは肉150g、ハンバーグ150gのセット、ライス大盛り。

 

実食!

・・・うむ、肉が想像以上に柔らかい!

ハンバーグは、可もなく不可もなく。

これで2000円は、安い!

そう思うのに十分なクオリティでした。

 

帰りにタクちゃんに聞かれる。

「隣でコメ食べとるの見ても、『コメ食べたい!』ってならんの?」

あぁ、そういえば・・・ならない!

おやつにカレーライス3杯食べていた、あの頃。

いかに少ないおかずで大量のコメを食べるか、毎食考えていたあの頃。

あの頃を思うと、奇跡が起こっている、そのレベルだ。

 

コメはほぼ完全に卒業したということなのだろう。

3年前、70kgと同じくらいの体重だった二人。

タクちゃんは増え、僕は減った。

今では20kg以上僕の方が軽い。

その差は、まさにライス抜き or  ライス大盛り。

コメの破壊力は、凄まじい。

 

そんな僕だけど、卒業できていないもの。

アイスクリーム、パン、お菓子、チョコレート・・・

好きなんです!美味しいんです!

卒業、してえなぁ・・・。