どっちもどっち

食べる前に労いの言葉くらいあってもいいのに・・・。

そう言ってボロボロ泣く奥さん。

 

ちょっとしょっぱかった。

自分の作ったチンジャオロースをそう評した奥さん。

僕も完全に同意する。

うん、しょっぱい。

顔をしかめながら食べていたようで。

んで、泣いちゃった。

 

完全に僕が悪いのだが、なんか引っかかるものがあって。

僕は、それが何か腹に落ちてくるまでが圧倒的に長い。

数時間かかって、「あっ、これだ!」とわかった。

 

奥さんのメインの仕事は家事・育児。

それに対して労っていない僕。

僕のメインの仕事は「会社での仕事」。

それに対して、奥さんもまたあ労ってはいない。

 

だからどうのこうのじゃないんだけど、どっちもどっちなとこもあるよねって話。

どっちも相手の非が目に入って、なかなか自分の落ち度を認めることができていない。

負のスパイラル。

変わって欲しければ、自分が変わること。

ポジティブなスパイラル。

 

納得、理解できても、すぐに行動までいけない、絶対。

でも、同じ失敗を繰り返しながらも、少しずつ、少しずつ。

一個ずつ。

できるようになりたい。