写真の僕は年を取らない

カメラを買った。

写真を撮りたい。

会社から支給されてるスマートフォンで時々撮るけれど。

なんだか嫌。

プライベートの写真は、プライベートのカメラで撮りたい、そんな欲。

会社の物で撮ると、なんだかプライベート感が沸かないというか。

なんだろうね、ちょっとした気持ち悪さ。

取説を見ながらカメラをセットアップしていくと、ちょっとワクワク。

 

昔の写真を見ると、活き活きしたものが多い。

そういうのしか残してないからってのもあるだろうけれど。

満たされていないけれど、エネルギーはある。

足りていないけれど、持ちすぎてあぶれていない。

写真の僕は年を取らない。

瞬間を切り取ったまま、止まった時間。

痛々しくて、消し去りたい瞬間も、なぜか捨てきれずに残っていたりする。

 

僕はこれからどんな瞬間を切り取りたいのだろう?

そして、切り取る道具として、スマートフォンでは嫌なのだ。

なぜだろう。

シャッターを押したいのだ。

カシャっとしたい。

写真を撮るためだけの道具で、大切に撮りたい。

便利すぎても脳みそが追いつかない。

 

今度、両親を撮ろうか。