言い訳してえ

それ、僕が失くしたんじゃないんだけど・・・。

嫌味ったらしく叱られると余計に言い訳したくなる。

グッと堪え、すみません、すぐに手配しますって言うと、「いや、いい。もう一台作ってもらうから、その時に合わせて手配すればいい」って返される。

それね、失くした人も同じこと言ってたのね。

そんで、それから約1ヶ月。

当然の如く、手配はしていない。

ああ、言いてえ!

それは〇〇さんが落として、僕も一緒に探したけど、見つからなかったんだ・・・って。

そんでもって、〇〇さんが「もう一台作るからその時に部品も合わせて手配する」って言ったから、だから僕は何もしていないんだって。

言い訳してえ!!

 

でもな、そう言ったって、相手からしたら余計嫌味を言いたくなるだけなんだよな。

あるのは「僕は何もしていない」って事実だけ。

そんで、それに対して僕は「今すぐやって」って言ってほしいだけ。

相手からすると、「そうじゃなくて、自分で当事者意識もってくれ」ってこと。

だから嫌味になる。

まあ、そういう意味で言うと、僕が悪いわな。

一個だけ言いたいのは、これからの体制がわかんねえ中で、どこまで僕が当事者意識を持つ必要があんの?ってこと。

〇〇さんは、社歴で言うと、通算倍以上。

大先輩。

諸事情により、これからフェードアウトしていくとはいえ、完全に抜けてはいないから、やりにくいったらない。

代わりに僕がやっていくんだぞってことを言われているわけでもない。

 

あーめんどくさい!

すげえ中途半端!

おれの立ち位置、めんどくさい!!