私なんて・・・って言う奴ら

昨日だったか、今日だったか。

奥さんが言ったの。

 

すごいね、そうやって続けられて。

私なんて何やっても続かなくて。

 

反射的に反論する。

今の会社何年続いてんの?と。

「10年」という言葉が返ってきた。

俺より続いてんじゃん。

 

その会話が、ずーっと頭に引っかかってた。

何で「私なんて」って卑下するのか?

それがわからなくて、言葉にできなくて。

それが、さっき理解できた。

これだ!って。

 

要は自分を守ってる。

というか、言い訳してる。

「私なんて」って自分を下げていれば、私ごときがチャレンジしても失敗するだけだから、やる必要ないよって。

本気出さなくていいんだよ。

チャレンジしなくていいんだよ。

そんで、本当はいいもの作ろうってやってんのに、それが今の自分の精一杯なのに、これがいいと思ってやってんのに。

それがそうじゃなくてもいいように言い訳してる。

誰かに否定された時に、「だって」って言い訳できるように予防線張ってんの。

なんか、それって自分が生み出したものに対して無責任。

自分の分身に対してさ。

他人に否定される前に、自分で否定しちゃいけない。

 

僕も似たようなことしてる気がする。

防御すんの、やめよ。

さらけ出して、恥かいて、でもめげないで。

そんな生き方、できるようになろう。