聞いていない

扶養抜けるから手続きして。

奥さんからの言葉に「もうした。言ったじゃん」って返すと、聞いていないと言う。

すげえムカッとくるのは、なんでだろう。

例えば、会社の上司が覚えていなくても、そんなに腹は立たない。

膨大な情報を処理できないことがわかっているし、そもそも覚えていない前提で考えているからだ。

んで、話は戻って、奥さんの扶養の話。

ゼッテー言ったんだよ、僕は。

さらっと言って、なんとなく返事が返ってきてた。

言った側は覚えてて、言われた方は覚えてない。

まあ、よくある話。

でもなんでムカッとくるんだろう?

どういう返事だったらムカッとこないんだろう。

ごめん、聞いたのかもしれないけど、覚えてない。

だったらそんなにムカッとこない気がする。

「聞いていない」ってのは、僕の記憶の中の事実を完全に否定している。

「そんな現象はなかった」と。

 

今度から気をつけよう。

「ごめん、覚えていない」って返事するように。