地球は風邪を引いている

地球がジワジワとあったまってきていて。

30数年生きていて、昔よりなんか、すげえ夏が暑かったり、もう秋なのに、こんなに暖かかったっけって思ったり。

ふと、風邪ひいて熱出した時のことを思う。

熱が出るのは、その熱で体内の病原菌をやっつけるためだよって聞いたことがあって。

ああ、地球は今風邪を引いているんだなって。

長い、長〜い風邪。

悪化する一方の風邪。

いや、46億年とやらの地球の年齢からしたら、ほんの一瞬の瞬き。

まだ風邪だって気づいてもいないかもしれない。

そんで、地球温暖化による大災害は増えていて、これからも増えていくんだって。

だとしたら、地球は自分を治そうとしていて、僕たちはそんな地球から排除されないように戦っているのだろうか。

まるで感染症

でも、風邪を引くのは人間の外からなんかしらの菌やらが入ってきてのこと?

だとすると、人間は地球で生まれ、外部から入ってきたわけではないし。

人間だって、地球じゃん。

風邪の元の菌も地球か。

人も、病原菌も、地球の一部。

地球も、人も、病原菌も宇宙の一部。

誰が悪者なんだい?

悪者なんて、いないのかい?