大企業の悲劇

数年前の話。

とあるビッグプロジェクトが終わり、何らかのテープカット的なイベントがあったという。

ほら、例えばビッグブリッジが開通するときに、スーツ着た偉い人たちが並んで、ハサミで紐を切るやつね、きっと。

そんで、会社の社長さんが現場にきたんだって。

当時はまだテレワークも世に浸透していなかったしね。

式典の前、控え室。

そのプロジェクトに関わったメンバーは社長と別室。

社長は下々のメンツの集う部屋へ顔も出さず、労い一つなく、テープを切ったら帰って行ったという。

たぶん、首都へ帰ったのだろう。

 

憤慨した下々の民は営業さんへ怒りをぶつけ、そのぶつけられた営業さんは詫びていたという。

なぜ営業さんが謝らねばならないのか、なぜその人たちが営業さんへ文句を言ったのか、なぜ社長に対して怒ったのか、全てはよくわからないが、でも、僕が社長だったら「お疲れ様」くらいは声かけそう。

俺、あいつらとは違うから。

そう思っていないとできない芸当だよね。

 

大企業の悲劇。

存在が遠すぎて、もはや社長と平社員など住む世界が違ってて、他の会社の平社員の方が自分の会社の社長よりも親近感沸きそう。