「人に危害を加えない程度」の教育

出来るだけ平均点に寄せようとする学校教育。

例えば、人とコミニュケーションとるのが苦手な坊ちゃん。

先生から苦情の電話がかかってきて、「おはよう」と言われた同級生に殴りつけたという。

前日以前に何があったか知らんけど、そりゃいかんってことで、たぶん電話がかかってきたんだと思うんだけど、「おはよう」って愛想良く返事できたらベストだわね。

そこに向けて矯正していくんだろうけど。

目標はそこじゃなくていいんじゃないかなって。

もちろん、殴りつけちゃいかんけど、おはように対して無視するくらいをまず目指しませんか?ってとこまででいいんじゃないかなって。

均一の国民を作り上げることが教育の目標だった時代は過ぎ去って、今は「人に危害を加えない程度」の教育がちょうどいいのではないでしょうか。

ということを、髪を切ってもらいながら思いました。