わかってるから速い

節電解除ボタンを押して、5秒くらいすると立ち上がる。

オフィスの使い慣れた複合機

吸い込み口に紙をセットして取り込みボタンをピッとタッチ。

これで、1枚ずつスキャンしてくれて、保管フォルダにPDFデータとして入っている。

もう、何年も同じ機械を使っていて。

最近気付いたことがある。

スキャンする用紙サイズを指定すると、ムッチャ速いの。

指定しないと、「ウィ、ウィーーーン」で1枚くらいなのが、A4って指定すると「ウィウィーン!ウィウィーン!」って、倍くらい速い。

枚数が多い時なんて、すげえ差が出る。

いやあ、知らんかった。

何も指定しないと、1枚1枚、サイズを確認しながらスキャンしてくれていたのね、あなたは。

そういえば、途中でA3が混ざっていても、何事もなかったかのように、そのままスキャンしてくれるもんね。

 

そうだよな、わかってるから速いんだよな。

当たり前だけど。

いかにわかってる状態にするか、か。

単純なことほど難しいですね。