笑えねえ

去年は散々でしたね・・・。

というわけで、部署のみんなでお祓いして新年会しましょうや、となった日。

暖房がバッチリ効いたそれはそれは荘厳な木製の建屋に入場していって、儀式が始まるんだけど。

最後に代表者の名前を読み上げるのね。

株式会社〇〇のなんとかさんがどうのこうの〜って。

名だたる企業、続々。

思い出すエピソードがあって。

 

昔、友人の会社が海外進出してて、その海外の工場で不良品が減らない。

現地の工場長に「どうしたら減ると思う?」って問いかけ、絞り出した答えは「これだけ頑張っても減らないんだから、悪霊に取り憑かれているとしか考えられない」だった。

そんで、霊媒師にお金払って来てもらって、悪霊退散!ってやったんだけど、不良品の数は減らなかったって話。

そんな話をしたのが、もう10年前くらいだろうか。

二人で声をあげて笑ってたんだけど、頭を垂れ、時々つっかえながら読み上げられる会社名を聞いていて、思った。

 

笑えねえ。