NHK

払っています、受信料。

ただ、仕組みを変えて欲しいなと思う。

 

10年以上前、大学生の頃。

ある日、NHKの取り立て屋がやってきた。

誰が来ようが、居留守を使わずに矢面に立つという妙なポリシーが災いした。

不快指数37000くらいの口説き落としで、僕はあっさり受信料を支払うことになった。

実際に何を言われたか覚えていないけど、猛烈な不快感を残して取り立て屋は去っていった。

 

それから10年くらいだろうか。

飲食店での修行時代、店のオーナーから受信料を払っているか聞かれた。

というか、「払っているわけないよね?」と確認された。

払っています、との答えに怒られた。

 

なんてもったいないことをしているんだ!

収入が低いくせに、お前は何やっとるんだ、バカタレ!

払わなくできるらしいから、NHKに電話して「テレビ持ってないんです」って言え!

 

数ヶ月後、「もう解約したよね?」と確認され、否定すると、また怒られた。

ねえ、なんで僕は怒られなきゃいけないの?(笑)

ちなみに、オーナーは推定資産5億円くらいは持っている、自他共に認めるお金持ちだ。

そして、受信料は払っていない。

でも、NHKで錦織選手のテニス中継を観たりしてる。

 

法律や、システムに抜け道があるのは、しょうがないと思う。

けど、もうちょっと、マシにできるんじゃないかと思うのさ。

受信料を取るならとるでいいんだけど、もうちょいみんなからとって欲しいし、あんな取り立て屋にかける予算なんて、ムダ以外の何物でもない。

他の国では、公共放送の受信料は電気料金に乗っかってるって聞いたことがある。

そっちの方がマシなんじゃないかな?

オーナーは、電気料金は払ってたと思う(笑)

完全に税金で賄うっていう手もありなのでは?

 

とにかく、今よりも少しでもマシになって欲しいよ。