本店の今池店、めちゃくちゃまずい。
これは、飲食店の修行時代にオーナーと先輩シェフが言った言葉。
えっ!?本店って、本来一番おいしいんじゃないの?
にわかに信じることができず、しばらくしてから「今日行けそう」という日に行ってみた。
はい、結論です。
それはもう、めちゃくちゃまずかった!!!
なんだコレ!?どういう神経してんだ?
衝撃だった。
さらに驚いたのが、客がひっきりなしに来ること。
えっ!?こんなにまずいのに、なんでこんなに来るの?
その理由を考えてみた。
本店だからおいしい、間違いないという思い込み。
名物だから、元祖だから、というブランドの価値。
要するに、食べる人たちが自分でおいしいかどうかを考えていない、ということに尽きるんじゃないだろうか。
これは、台湾ラーメンで有名な「味仙」の話。
フォローすると、味仙自体は好きな店。
ただし、店舗によって味が全く違う。
ちなみに、一番好きな味仙は八事店。
もう、ダントツにうまい。
というか、味のパンチが効きすぎるスキル。
八事店の料理長?に聞いた話。
料理で大事なこと、それは・・・
焦げる寸前まで炒めろ
ゆっくりやれ
この2つだそうだ。
この言葉、すっごく深い。
僕自身、飲食店の修行をしていく中で、この言葉の意味が少しわかった気がする。
シンプルな言葉ほど、奥が深いこともあるよねってこと。
ちなみにこの話、「矢場とん」にも言える。
矢場とんよりおいしくて安い店、いくらでもある。
要するに「売れるモノ」と「いいモノ」が同じとは限らない。
音楽とかでもそう。
世の中の流行、常識に流されず、自分で試して、自分で考えることができる人でありたいと思うのです。
とは言いつつ、けっこう流されちゃうんだけどね