私は、そう思います

新長田駅、地上への出口付近。

中学生?と思われる集団が、通路の両側にズラッと並ぶ。

世の中が始業する前、午前8時。

 

熊本のために、募金お願いしまーす!(一人が声張って言う)

お願いしまーす!!(みんなで合唱)

 

ビシッと制服を着た、真面目そうな生徒たち。

丁寧に、引率の先生までいる。

端部にデーンと構えてる。

一定のテンポで、掛け声は続く。

なんか、この人たちにお金を払う気になれない。

その理由は、パッと頭に浮かばない。

でも、猛烈な違和感が体全体を駆け巡る。

お金を払わずに通り抜けた。

何も悪いことしていないはずなんだけど、なんか「悪者」扱いされたような気分になる。

 

一日、ずっと「違和感」の理由を頭の片隅で温めてた。

さっき、これかなと腑に落ちた。

 

中学生ってことは、まだアルバイトすらしたことない若輩者だよね?

親に生活費かけてもらって、小遣いもらって・・・という生活だよね?

てめえら、時給750円稼ぐ苦労もしたことないんだろうが?

「お金ください」なんて掛け声を発するんじゃねえ!

いくら欲しいんだ!?

バカヤロウどもがっ!!

自分でお金を稼いでみて、それでも募金したいと思えば、ピンで路頭に立ちやがれ!!

どうせ、一人じゃできないんだろうが!?

というか、自分で稼いだお金を熊本へ送りやがれ!

引率の先生も何考えてんの?

こんな、「集団じゃないと行動でできない」教育をするんじゃねえ!!

 

私は、そう思います。