「定番」が、一番

アニバーサリーブレンドがオススメですよ!

 

タリーズに「豆買いに来ました」とノコノコやってきた僕。

ピチピチの若輩女子が笑顔で応対してくれる。

なんでも、年に一度創業を祝って特別なブレンド豆を売っちまうらしい。

 

ムム・・・ちょっと悩む。

年中売ってる安定のハウスブレンドは、間違いなく美味しい。

しかも、安い。

でも、アニバーの味も気になる。

だから迷うの。

しかも、今しか買えない。

 

・・・購買!

アニバー。

 

翌日、朝豆を挽いて、淹れてみる。

・・・うん、予測通り。

ハウスブレンドの方が美味しい。

 

結局さ、「定番」が一番、なんだよね。

わかってるんだよ、でも、ポテチの新しい味のやつとか発売されると、ついついそれを買っちゃう。

あと、カップヌードルとかね。

そんで、毎年スーパーの棚に並んでるのは「ノーマル」「シーフード」「カレー」この三つ。

 

そう、こういうアグレッシブな企画は失敗だと経験的にわかってる。

でも、買っちゃう時がある。

僕らは「どんな味がするんだろう!?」という好奇心に勝てない。

「今しか買えない!」という希少性に釣られちゃうこともある。

 

定番が、一番。

今しか買えなくても、買わない。

 

こんな風にデーンと構えられる日は、やってくるのだろうか・・・