トウモ殺しとパムモーと

子供って、飽きにくい。

というか、繰り返しに強い。

 

逆に、大人は一度でもういいやってなることが多い。

若い時は頭が柔らかいからいいけど。

年取ると頭が固くなるから、新しいことにチャレンジするのは・・・

本当にそうなんだろうか?

 

子供と接していると、急激に物事を吸収しているのではなく、地道に数を繰り返しているだけに思える時がある。

恥ずかしがらずに、間違ってもいいから大人が言ったことを真似して言ってみる。

トウモロコシは「トウモ殺し」

パスポートは「パムモーと」

 

となりのトトロをレンタルしてきたら、坊ちゃん一週間ぶっ通しで観てる。

キャッキャ笑いながら。

メイちゃんが「トウモ殺し」って言ってんの聞いて、奥さんがシンクロする。

「ああー!!うちの子も言ってたー!」

みんな、最初からトウモロコシできないのね。

 

子供が成長しやすい、伸びやすい。

それは幻想であって、単純に大人より「繰り返しアウトプットの回数が多いだけ」なのではないか?

 

幾つになっても、飽きずに、繰り返すことができれば。

中身は子供のように成長してしていけるのではないか。

 

身近なところで、ダメだな、成長止まっているなって人。

それは、自分の言葉を発することが少ない人ではないですか?