牛タン

女川→仙台。
本日、ここにて宿泊。
今日中に家まで辿り着く電車がないのだ。
仙台といえば… 牛タン。
これしか思い浮かばない。
一生に一度くらい、食っておこうじゃないか。

近くの牛タン屋に入る。
カウンター席、なし。
周りは会社員の団体飲み会で盛りあがっておりますだらけの中、4人がけテーブルにひとり。
異様な雰囲気である。

まず、お通し。 かもなくふかもなく。パッと出せます系。
蒸しホヤ。 これは…分類するならば珍味だ。あさりとか、ホタテの方が美味しい。二度と食べないだろう。
牛タン塩焼き。 固い。噛み切れない。早々に挫折して飲み込む。
金華サバ生ハム燻製。 これは美味しい。ナイスです。
フライドポテト。 味が予想にピッタリ着地。
集合朗の醤油鶏唐。 まあまあです。付け合せも、マメですな。
牛タン串焼×2。 固い。さっきより固く感じる。飲み込まざるを得ない。1本頼みはさすがに悪いなと。
焼き餃子。 これは、買い物だね。
牛タンソーセージ。 固い。でも、さすがにソーセージなので、今までで一番噛み切れる。でも、ソーセージにする必要、ないね。
お会計。 6,512円。
「たくさん使っていただいて、ありがとうございました」
しっかりしてる。学生バイトには言えない言葉。
料理運びは学生バイトに任せ、モロ商売人のフロントのおっさん。

近所の焼き肉屋で牛タン食った方が、うまいね。
ということがわかった夜でした。