愛がない

修行中、オーナーにこの言葉でよく叱られた。
1年前、肺炎をきっかけに辞めた飲食店。

愛のない仕事は、伝わる。
逆に、愛さえあれば、それは人に伝わるし、現状がイマイチでも、良くなっていく。

会社の利益を第一に考えて仕事をするより。
お客のこと、仕事内容に対しての誠実さなど、これらを第一に考えて、愛を持って仕事をする。
こっちの方が、結果的に会社の利益になることも、あるんだろうなと思う。

外食をした時、「愛がないな」と感じることがある。
お金を払う時、ものすごく損した気分になる。
気持ちが入っていないモノに対して、お金を払うむなしさ。
自分で調理した方がマシだったな。
スーパーの惣菜を買った方がマシだったな。

All need is love
ビートルズのあの曲名は、本質を突いているなと、今さらながら思う。