街を歩けば

商店街にある小さな靴屋
正面から中を見ると、奥でおじいさんがでーんと椅子に座って、ぼーっとしてる。
少し歩けばABCマートが営業してる。

トイレ3個分ほどの小さなスペースで営業してる酒屋。
隣には24時間営業のコンビニ。
酒、コンビニで買えるよな。

一軒家サイズの個人家電店。
近くにケーズデンキが見える。
入ったことないけど、大型量販店よりいいことあるのかな?

強烈に品ぞろえの薄そうな、個人食料品店。
薄暗い店内で、店番のおばあちゃんがひとり。
外から見ても、店内の棚がガラガラなのさ。

お客さん、来るのかな?

お店って、仕事って、誰かからの需要があってこそって、思ってしまう。
時代が変わると、必要な仕事も変わってくる。
それを受け入れたり、価値を変えていけたり。
そんな風にできる人でありたいなと思う。