整体師さん。
個人店だと、大概は一人でやってたりする。
当然、やってる真っ最中に予約の電話が鳴る。
そのプライオリティは、施述中のお客より高い。
それは紛れもない事実。
大きく2種類に分かれるその電話対応。
明らかに早口で焦って対応する人。
急いではいるけど、慌てていない人。
今通ってる人は、慌てない。
それって地味にすごく難しいことだと思う。
じゃあ、なんでできているか?
僕は「余裕」だと思う。
たぶん、お客さんとお客さんの間隔を十分空けている。
だから施術を中断しても後のお客さんが糞づまってこないし、それがあるから余裕を持って電話応対ができる。
いいことってのは循環するもので。
そうやって余裕もって電話応対してるのを聞いてるお客も、安心するのね。
決して「はよやれや!」とは思わない。
対して、早口で焦る人。
おそらくお客とお客の間隔をギリギリでやってる。
だから、行ってみると「まだ前のお客さんが終わっていない」時があった。
「余裕を持つ」ということは「諦める」という意味と「≒」なんじゃないかな。
もっともっと、そう思うと諦められない。
それが悪循環を生むのではないか?
いい意味で諦められる。
そういう人でありたいと思います。