実践でしか気づけない フォルダへの番号振り

先日「この人すげえな」ってずっと思ってた人に思い切って聞いてみた「仕事をする上で気をつけていること」。

その中に「PCのフォルダやショートカットをこまめに優先順位でならべかえる」ってのがあって、実践してみた。

これ、地味に効く。

ほんとはいらないデータを整理して思い切って捨てちゃうってのがいいんだろうけど、如何せん整理する時間がまるでない。

モノでも、情報でも、捨てるってなかなかにエネルギーを使うんだ。

押し寄せる洪水のような仕事に揉まれながら、息絶え絶え。

そんな中でも、仕事しながら「あっ、ここも優先順位つけとこ」って「ながら」でできる。

全てのフォルダに番号を振るんじゃなくて、その時使ったフォルダの名前に「01」から順に番号を振っていく。

そうすると、次開いたとき、そのフォルダが先頭にきてるから、パッとそこに入れる。

驚くほど無駄だらけのデータに埋もれていることに気づく。

そして、使うのはごく一部のデータ。

わかってたはずなのに、わかっていない。

実践でしか気づけない。

いや、やってみてよかった。

こういうのはなかなか「盗む」ってのができない。

他人のPC画面は見えないから。

聞いてよかった。

他の項目も順番にやっていこうと思いました。