人生の主導権

さあさあ、父子家庭の平日二日目!

昨日やってっから、ちょっと勝手がわかってる感あるけど、とにかくやることに追われてる感がすごい!

学童へ送り届けてから、ハッとする。

オヤツとゼリーを入れ忘れた、まあいいや!!

 

脳がグロッキーの前に、体がヘロヘロである。

畳に横たわりながら、既にかなり遅れてる仕事の紙をチェックしていく。

なんか、不思議と手がなかなか付けられない仕事って、あるよな。

優先順位高いのに、他のもっと優先順位高いやつらが絶えないって地獄のような、ただの現実・・・。

 

朦朧としながら仕事を捌き、あっという間にお迎えの時間!

さあさあ、今日も帰宅したら読書感想文のお時間でごわす。

小二の読書感想文なんて、超簡単!

筆が進まない坊ちゃん、頃合いを見計らってテキトーにアドバイスすれば「ああそうか!」とスラスラ書いていく。

夕飯の準備して、片付けして、息子と遊んで、布団敷いて、寝かしつけて、夜10時に先輩から仕事の電話が鳴って、ああ、先輩は真面目だな、頑張ってんな・・・ああ、仕事せな・・・と思いつつ、絶望的にどんどん遅れていく仕事たちに気持ちが追いつかずにバタンキュー。

 

庶民に人生の主導権など、ないのである!