神妙な顔

三日目の父子家庭は寝坊から始まった。

まあいいや!どうせ何もかもできてねえし・・・。

 

半ばヤケクソになりながらも、淡々と弁当作って、息子に朝ごはん出して、洗濯かけて、部屋を全部掃除して、と朦朧としながらもこなしていく。

さっき、何もかもできてねえって呟いたけど、息子の世話と相手だけはやってる気がするな。

そして、良き変化に気づく。

明らかに家の中のゴキブリが減っている、少しだけど。

きっと、数が減ったわけじゃない。

部屋がキレイに保たれて、餌が減った分じゃないかな?

 

今日は学童に迎えに行くと、指導員?って言うのかな?今日の担当の人がのそおっと近づいてきて、数秒の沈黙の後にあのぉ・・・と神妙な顔で口を開く。

なっ、何言われるんやろ!?なんかやらかしたんか!!??

思わずサーブのレシーブ側の態勢をとるも、言われたのは「おともだちとよく遊んでました」とか「今日は外で遊びませんでした」とか、そんなんだけ。

出だしもーちょいフランクに言っておくれ!