業務に支障が出ない程度に

さて、今日は朝からワーキンググループの中間報告会。

ああ、もう半年も経っちゃったんだね・・・。

ふと気づいて、同僚に声をかける。

あの仕事、今日が提出期限じゃなかったっけ?

返答がヤバくて、全然仕事が回ってなくて、これから部内の回覧なのだという。

回覧される側の人、それを聞いてビビる。

しかも午前中が期限だから、とりあえずノーチェックで出して、あとから差し替えさせて、という話に持っていくらしい。

そんなのアリなの!?と戸惑いながらも、報告会がスタート。

その同僚から発表だったんだけど、冒頭で「業務に支障が出ない程度に無理せずやりましょう」的なことを言っててさ。

いや、お前が結構無理しとるやんか!!

そして、業務に支障、思いっきり出とるやんか!!!

 

この同僚を責めたいわけじゃなくて、そもそもの話でさ。

通常業務がこんな状態なのにそれでもプラスアルファの仕事がてんこ盛り。

当たり前だよね、だって、その追加をやる前に通常業務を減らしてわけじゃないんだから。

それでも「やらなあかん」の一点張り。

というか、「業務優先でいいから、無理ない程度に」とか「できるだけ手間かけずに」とか。

あれに似てる。

「各自、考えて行動してください」みたいな指示。

そんなの、なんの指示もしていないのと一緒だよ。

丸投げしてるだけじゃん。