人に何かを頼む時

電話の方が早い。

何か仕事を依頼する時の話で、電話で依頼するのが好きな先輩がいる。

依頼される側の人と話す機会があって、たまたま今日その先輩から電話で仕事の依頼があったのだという。

すごく色々言われたのだが、難しくてわからなかったそうで。

それでもなんとか理解しようと頑張ってます。

明るく笑いながら言うその人はには頭が下がります。

ええと、要は人に何かを頼むって意外と難しいことだよなと。

ちょっとした依頼なら電話で「こうして」って言えばいい。

でも、色々とアレもコレもってなると、それは電話じゃ厳しいんだな、きっと。

一発目では思い描いた成果品が出てこないんだと思う。

たぶん、大事なのは自分の感覚で早いかどうかじゃなくって、相手の立場に立った時にどうしてほしいか?であって。

それを考え抜いた依頼の仕方をすれば、結局はそれがトータルで早いってことになるんだと思う。

ええ、私も気をつけましょう。