きっとやってくるだろう

一日2回来てたんだ。

朝と夕方。

そこで依頼表と印刷したいものとか、PDF化したいものをボックスの中に入れておく。

出来たタイミングで、納品してくれる。

その業者さんが、来なくなった。

元々、減ってたんだ。

依頼する量がね。

それが、コロナで一気に加速。

二次関数的に依頼する量がなくなった。

10年前なんて、それこそ全ての資料を紙で印刷して発行だった。

僕は今でも紙派だ。

一時的でも印刷した方が早い。

液晶画面だと、どうしてもうまくいかない。

ただ、印刷業者さんへ出すほどは印刷しない。

狭い付き合い、家族経営の業者。

もう、やっていけないかもしれない。

それって、人ごとじゃない。

誰の仕事だって、いつまで必要とされるか(必要だと思い込んでいるか)なんて、わかんない。

明日は我が身。

僕の仕事だって、きっといつか「なんであんなことが仕事として成り立っていたんだろう?」って思われる日が、きっとやってくるだろう。